ついでに口臭も消してしまえ


年齢と共に口臭もきつくなってきたような気がする。

特に朝、起床直後の口臭はひどいものだ。

加齢臭を消すのと一緒に口臭も消してしまおう!と思い立った。

例によってネットで口臭を検索してみる。

口臭には加齢臭と違って色々な原因があるようだ。

歯周病が原因だったり内臓(特に胃)が原因だったり。

原因が色々あるということは、まずは自分の口臭の原因を見極め、それに応じた対策を立てる必要がある。

・・・面倒臭い・・・。

口も臭いけど・・・。

口臭の原因は色々あるのだが、舌についた汚れ、舌苔(ぜったい)があると口臭の原因になるらしい。

舌の汚れは口臭だけでなく歯周病の原因になることもあるようだ。

まずはこの舌の汚れを取り除こうと思って、舌磨きを購入してみた。

これで軽くこすってみると・・・、白く濁った液体が取れる取れる!!

勇気を出して鼻を近づけてみると、強烈な臭いが!!

これか、これが口臭の原因だったのか!?

舌磨きをすると口がスッキリ爽やかになる。

癖になりそうだ。舌磨きは朝一でやっているのだが、やっぱり舌磨き前の口臭はきついな。

溜まった舌苔を取って口臭を消す効果はあるようだが、臭いがきつい舌苔が発生するのを抑えることはできないようだ。

根本から口臭を消すには、やっぱり内面的な対策しかないのかな。

そんなことを思いながら加齢臭対策のサプリメントを見ていたら、加齢臭対策のサプリメントは口臭や便臭など、不快な臭い全般への効果が期待できるようだ。

もうしばらくしたら、加齢臭・口臭・便臭対策のサプリメントを試してみようと思う。
| 口臭対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
×

