いい汗かいて体臭撃退!!


加齢臭・体臭対策として、汗をかかないことを重視する人も多いようだ。

私もその一人、特に蒸し暑い季節には、できるだけ汗をかかないようにしてきた。

しかし、それはどうも間違った加齢臭・体臭対策だったようだ。

加齢臭・体臭対策として、汗をかかないことを重視する人も多いようだ。

私もその一人、特に蒸し暑い季節には、できるだけ汗をかかないようにしてきた。

しかし、それはどうも間違った加齢臭・体臭対策だったようだ。
大抵の場所にはエアコンが効いているし、夏でも昔に比べると汗をかかなくなってきた。

汗をかかないことによって汗腺の機能が低下し、いざ汗をかこうとするとミネラルや皮脂などを多く含んだベタベタした汗が出て、結果的に不快な臭いを撒き散らすようになってしまうらしい。

また、緊張やストレスでかく汗はイヤな臭いを発しやすいそうだ。

こうならないために、普段から適度な運動をして汗をかいておき、汗腺の機能を落とさないようにしておくことが必要だ。

前に「サウナで消臭大作戦?」で、サウナで汗をかくことで加齢臭が消せるのでは?と書いたが、サウナでの汗より運動での汗の方がよりよいようだ。

まあ、サウナでの汗でも、かかないよりはかいた方がきっとマシではあるんだろうけど。

また、運動で汗をかくのがよいとは言っても、激しい無酸素運動(筋力トレーニングなどや呼吸しないような速さで走るダッシュなど)では筋肉に乳酸が溜まり、それが汗と一緒に出るので、イヤな臭いを発するようになることがあるらしい。

あくまでも適度な運動、できれば有酸素運動がいいようだ。

ウォーキングや軽いジョギング、水泳など、ゆっくりしたペースで長い時間(30分以上程度)続けられる運動がお勧めだ。

平日はどうしても運動はできない日が多いから、せめて土日くらいは少し汗をかくようにするか・・・。
スポンサード リンク
×

